
ひとを知る新卒入社社員
インタビュー
映像制作の役割分担
-
オリエンテーション
クライアントから制作物の概要や
ユーザーに伝えたいポイントなどの
説明を受ける。 -
企画・提案
オリエンテーションを受け、
社内スタッフ+外部プランナーと内容の
すり合わせを行い、企画の骨格となる
部分を決める。 -
スタッフィング
企画内容や予算規模に合わせて
社内外から制作メンバーを決定する。
カメラマンなどの外部スタッフに加え、
社内のデザイナーやCGクリエイターが
制作に携わることも多い。 -
制作準備
スタッフとの打ち合わせや美術・衣装
などの発注、スタジオやスタッフの
スケジュール調整を行う。 -
撮影・編集
演出コンテやクライアントの要望に合わせ、
アングルチェックなどを経て、撮影に臨む。
撮影後の編集では、動画の流れを大まかに
組み立て(仮編集)、レタッチで色などを整え、
最後に仮編集のデータを基に、最終仕上げ
(本編集)を行う。 -
最終チェック・納品
完成物の最終チェックを行い、
クライアントに納品する。制作フロー
全体の振り返りや、公開後のユーザーや
クライアントの反応を調査・ヒアリングし、
次回のアクションに活かす。
WEBサイト制作の役割分担
-
オリエンテーション
クライアントから制作物の概要や
ユーザーに伝えたいポイントなどの
説明を受ける。 -
企画・提案
プロデューサーと費用を詰めながら、
企画の整理や、制作メンバーの調整を
行う。オリエンテーションでいただいた
内容に加え、+aの提案ができないか
提案内容を検討する。 -
構成作成
情報整理や要素の確認。
ユーザーの使いやすさなどを検討し、
Webサイトのワイヤーフレーム
(構成資料)を作成する。 -
デザイン
構成資料を基に、トーン&マナーの
検討や要素の優先順位等を考えながら、
コンテンツのデザイン作業を行う。 -
構築・テスト
デザインを基に、ブラウザ上で
再現可能かを確認しつつ、HTML /
CSS / Java Scriptにてソースを記入し、
コンテンツを実装する。 -
公開・運用
公開されたサイトを見て、問題が無いか
確認する。公開後はユーザーの反応や
データ分析に基づいて、より効果的な
サイトになるよう改善を続けていく。
SNS制作の役割分担
-
オリエンテーション
クライアントから制作物の概要や
ユーザーに伝えたいポイントなどの
説明を受ける。 -
企画・提案
プロデューサーと費用を詰めながら、
企画の整理や、制作メンバーの調整を
行う。オリエンテーションでいただいた
内容に加え、+aの提案ができないか
提案内容を検討する。 -
構成作成
オリエンテーションの内容に沿って
情報を整理し、要素を確認する。
SNS用の撮影を行う場合は、
イメージ探しもあわせて行う。 -
撮影
※外部カメラマンへ依頼する場合
商品・小道具などを手配。カメラマンに
撮影を依頼する。
投稿のイメージを膨らませ、デザイナーと
撮影チェックを行う。 -
デザイン・キャプション
投稿画像と投稿テキストを作成し、
クライアントと確認する。
ハッシュタグの検討などもあわせて行う。 -
配信・運用
投稿前にテストアップで確認し、
問題がなければ、実際の投稿対応を行う。
投稿後、数値などの解析と考察を行い、
次回のアクションを検討する。
コーポレートサイトで人気のインタビュー記事。
制作の中でさまざまな職種のメンバーが感じ、
考えてきたことを紹介します。

※ビービーメディアコーポレートサイトへリンクします
-
感情の受け皿となる
アイデアで
より良いユーザー体験を -
新社屋移転に取り組んだ、一人ひとりの企画力と実現力
-
コロナ禍で活路を見出した、
「ライブ配信サービス」への挑戦 -
100年の歴史と向き合った
アートワーク -
新たなVR表現で
コミュニケーションが
生まれる体験デザイン -
商品ブランドの魅力を、
付加価値を
生み出すクリエイティブで -
舞台はアジア、
文化の垣根を超えた
マルチなクリエイティブを -
新たな風を吹き込む
SNSを通した
ブランディングへの挑戦 -
想いを形にする”ものづくり”
が地域の課題解決に -
プロジェクトを加速させる、
部門を超えたチームの力 -
「新しい表現」へ
挑戦し続けること -
技術とアイデアが
形になる場所 -
アプローチはいっぱい、
表現は様々、思いは一つ