入社してから、今までの
キャリアを教えてください。
企画演出職で入社。制作部に適性がなさすぎて入社して3か月で辞めたくなった1年目、企画の経験値がないまま代理店に出向。成長のきっかけになった2年目、それ以降は華やかな転機もなくコツコツ経験値を増やす日々を送る、しがないプランナーとして生きています。
広告業界で働こうと思ったきっかけを教えてください。
好きなアーティストのMVを見て「私もこういうMVを作りたい」と漠然と思ったのをきっかけに、ふわっとしたまま大学で映像制作を学んでいました。行動力は皆無でしたが、妄想は好きだったのが功を奏したのか企画を褒められることが続き、調子に乗って「私、企画の仕事が合ってるのかも」と勘違いしたまま就活を始めました。
入社後に感じたギャップ
(いい面も悪い面も)を
教えてください。
はじめは、代理店を経由せずクライアントと直接やりとりする案件が多いことや、制作する広告の商材も日常に寄り添ったものが多く、「まじめ」「誠実」「安定」といった保守的な雰囲気を感じていました。
しかし近年は、デジタルコンテンツの開発やライブ配信など、社員が新しいことに挑戦できる環境作りをしたり、働き方も相談に応じてもらえるなど、柔軟に変化しているところが良い意味でギャップかなと思います。
プランナーの
業務フローを教えてください。
〜プランナーとして関わっている案件は基本ここまで〜
場合によってはディレクションまで担当することもあり、この後の撮影準備〜編集〜完パケまで関わることもあります。
業務でやりがいを感じた時は?
クライアントに企画を喜んでいただけたとき
自分指名で外部からのお仕事をもらえたとき
SNSなどで、自分が担当した案件についての好評コメントを見かけたとき
入社前に経験したことで、今の仕事に役立っているなあということがあったら教えてください。
数多くの失敗、子どもの頃に熱中していた趣味の知識ですかね。
企画は、自分の頭の中にあるものから生まれてくるので、使い所のない謎な経験や価値観が企画の個性として昇華されたりすることがあります(笑)
携わる領域の割合
(映像やデジタルなど)
を教えてください。
ほぼ動画の企画で、YouTube用のWebムービーや、SNSコンテンツが大半で、TVCMは少なめです。
今後のご自身の夢を
教えてください!
近年、趣味が高じてオリジナルキャラクターを描かせていただく案件があったのですが、自分の企画として提案が通ったことがありません…。
今の夢は自分の描いたキャラクターを使った企画で広告をつくることです!
1日のスケジュールを
教えてください。
ある企画作業日の
スケジュール
午後に向けた企画作業。
企画詰め作業。
動画編集データチェックなど。
学生の皆さんに
一言お願いします!
なにかと大変だと言われがちな業種ですが、仕事の幅も広く、働き方も柔軟性があるので、合う人にはピッタリ合う仕事だと思います!
適度に無理をして適度にサボって、自分に正直に生きましょう。