資生堂 MAJOLICA MAJORCA
「マジョリカミュージアム」
3Dトリック×デジタルサイネージ東京メトロ新宿駅に一夜で現れた「不思議空間」!
駅構内がミュージアムにさまがわり――。マジョリカ マジョルカのブランド訴求のためのサイネージ広告です。
東京メトロ新宿駅の9本の柱の側面・計35面に異なる映像を映し出し、まるで柱をくり抜いてガラス張りのショーケースにしたような光景を実現しました。
目の錯覚を逆手にとった表現で、柱の中に「マジョリカ マジョルカ」のマスカラなど商品がぷかぷかと浮かんでいます。各画面は連動しており、各ショーケースの中をブランドを象徴する鳥「マジョリカバード」が、順繰りに飛び回る演出も。
ある画面に「手紙」が現れ、その手紙が開くと、占いなどができる特設ウェブサイトにつながるQRコードが表示されるという仕掛けがあります。「その場に立ち寄った人だけが楽しめる」ことを重視した演出となっています。
【さまざまなメディアでご紹介頂いています】
(紹介メディア)
・一夜で現れた「不思議空間」 デジタルサイネージが変える交通広告とは(Yahoo! ニュース)[掲載終了]
・資生堂、電子看板に魔法かける マジョリカ マジョルカの販促(アドタイ)
https://www.advertimes.com/20170214/article244232/
-
client
株式会社 資生堂
-
YEAR
2017/02/22
-
AWARD
・デジタルサイネージアワード2017 クリエイティブ部門入賞
http://www.digital-signage.jp/award/2017/
・第70回 広告電通賞 OOHメディア サイネージ部門最優秀賞受賞
・Spikes Asia 2017 Digital部門 Bronze Spike受賞
・AD STARS 2017 Communication Design部門 Finalist
・DSA Design Award 2017 銀賞受賞